2016年2月19日金曜日

熱海までちょっと



祭日明けの金曜日、休みを取って近くの温泉地へ向かいました。大船からは東海道線のグリーン車に乗り換え、海岸の風景を愉しみます。断崖から見下ろすようなシースケイプ。旅情を誘うなぁ。




天気が思わしくないので、森林浴をと思い浮かべて目指していた足柄の山あいにある温泉から急遽、熱海へと目的地を変える。電車のなかで、日帰り入浴、源泉かけ流し、ランチとセットでお手頃価格、といったキーワードで妻がiPhoneで調べ、理想のホテルを探り出します。とっさの変更でも、直感的にベストの選択をするセンスが妻にはあります。ぼくはあらかじめ練ったプランが崩れると、動揺とともに思考が停止しちゃう。駄目ですね。




妻におまかせで選んでもらったのは「KKRホテル熱海」。国家公務員の連合組合に関係する特別な宿泊施設のためか、ロケーションが抜群。熱海駅から坂道をくだってすぐという楽ちんなアクセスが素晴らしい。露店風呂も備える大浴場からの眺望も感動的です。着くなりいただいた日帰り温泉プランに組みこまれたランチは予想に反して本格的。おいしい中華料理を堪能できました。この施設に目を留めた妻にも深謝です。50歳を過ぎて、温泉ってしみじみいいいものだなぁと実感します。誰かが温泉は全身で味わうグルメってたとえたけれど、納得します。五感に染み渡る至福。源泉効果で肌もつるつる。ぽかぽかです。




帰りに駅前のアーケードでふかしたばかりの温泉まんじゅう、焼きたてのせんべいを食べ歩きしたり、正しい温泉地の観光も満喫。




暮れなずむ青い海辺の情景と遠くに見える三浦半島、駅のキオスクで買った小田原・鈴廣の「ぷちかま」を肴に、ビールや酎ハイをぐびぐび。約2時間後には葉山の家に帰宅。ちょっと足を伸ばしたところに、極楽リゾートがある。嬉しさがこみあげてきます。日帰り温泉、我が家でしばらくブームになりそうな気配が濃厚です。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH.