2016年2月3日水曜日

東銀座の良心



仕事場近くの東銀座こと木挽町。この街の気取雰囲気と良心のある商売が大好きです。歌舞伎座裏で1982年に創業した喫茶店「アメリカン」のサンドイッチは具の量とパンの厚みがすごくて食べきるには時間を要します。これで500円! マガジンハウスの斜め向かい「バナナジュース昼どきは会社員が列をなす小さな。女性店主が注文を受けてからつくジュース200円~完熟バナナのみを使い、ミックスするのは牛乳のほか無調整と調整豆乳も用意トッピング豊富ですジュースづくりに誠実に取り組み、たくさんの人を幸せな気持ちにする小商いをしている並ぶのが苦手な自分だけど、この店は順番が来るまで待つのが不思議と辛くありません。店に満ちときめきの空気を多くの人とともに共有しているからなのでしょう。

LEICA M-E , MACRO-ELMAR90mm