2016年2月2日火曜日

natural yeast



スペクテイター35号」の「発酵のひみつ」特集がおもしろい。おもしろいだけじゃなくて、すごくためになる。インタビュー記事も素晴らしいけれど、巻末の発酵HOW TOはものぐさなぼくでもできるんじゃないか、って思わせるやさしい内容で秀逸。背中を押されて、天然酵母づくりにチャレンジしました。無農薬リンゴを切って、湧き水に漬けただけ。2週間ほど放置して、次のステップへと移行。




水、砂糖を加えず、リンゴを絞った100%ストレートのジュースに混ぜ、さらに1~2週間様子を見ます。うまく発酵が進むでしょうか。おいしいものは時間がかかるなぁ。ジュースの選択も成功の鍵と考え、製法と価格、入手のたやすさなど吟味尽くし、ゴールド農園の紙パックジュース「林檎園」にしました。この農園はかめあし商店と業務提携していて、ジュースはamazonでも購入可能です。

 LEICA M-E , MACRO-ELMAR90mm