2016年2月15日月曜日

SMOKE HOUSE


考も嗜好も風貌も近しいものを感じる近所の原さんの燻製香房へ。久々の再会に旧知を温める会話の初っ端から、その言葉に親しみを覚えます。 趣味に生きる原さんがつくる燻製はどれもめちゃくちゃ旨い。おかずとしてはもちろん、ウイスキー好きの人だから、酒の肴としても最高で酒がグイグイ進んでしまいます。



 どういうふうに食べたら、燻製がよりおいしく活かされるか探求しているから、買うと独自のレシピを渡してくれます。


 これはどれほど旨いか、説得力たっぷりに熱を帯びた、けれど、あくまでさらりとした原さんの口調が耳に心地いい。遊びを極めた人特有の軽妙な洒脱を原さんはまとっている。


 晩酌で早速いただきました。定番のサバと、カラスミみたいな風味の焼きたらこの燻製。桜チップの薫りがたまらない。


 しらすの燻製をレシピをもとにアレンジ。一匹が小さいのに、しっかりと燻製フレーバーが染みこんでいるのに驚きました。贅沢なひととき。ますます家呑みに魅了されちゃいます。また、買いに行こうと!

LEICA M-E SUMMILUX50mm ASPH.
SIGMA DP3 MERILL