2016年5月24日火曜日

美意識に魅せられる休日



心からくつろいで趣味・嗜好の話を交わせる友人と神奈川県大和市の古民具市へ。目当てのブースは、東チベットを中心に世界各地を旅しながら古民藝品や織物などを仕入れ、販売する「喜八」さん。数多くの業者のなかでも、美意識の高さ、扱う品物のクオリティは群を抜いている。彼らがどんな旅をして、どのようにその物と出合えたのか、背景と旅の物語を聞くことができるのが楽しく、嬉しい。喜八さんの相方は素晴らしいムック本「THE OLD THINGS 」(喜八さんも寄稿)の編集者。制作裏話を聞けて感激!



この日はハニ(哈尼)族 藍染上着などを見せていただきました。中国少数民族の衣装、藍の色味と風合いに強く惹かれます。



チベットのティクマ柄、藍染め絞り座布団。いつかは迎え入れたい憧れ。だけど、そうこうしているうちに佳いものの入手は難しくなっていくかもしれない絶滅危惧良品。美しいものをたくさん眼にできて至福。眼に福。




心を清らかにする、高き美意識つながりで、会場を後にして寄ったのは、横須賀市秋谷「YUSAN」。蔵を活用した空間でいただく料理。玄米とひじき、野菜を組み合わせたランチのおいしさに瞠目。至福続きで、ふわふわした夢心地で家に帰りました。グレートな休日。KIHACHIさん、ダブル Tさんに深謝。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH.