2016年5月5日木曜日

親友のもてなし料理


同じ町内に暮らす親友のヤマキさんから嬉しいホームBBQのお誘い。暮れなずむ真名瀬の渚を歩いてお出かけ。


ビーチハウスや波打ち際のバス停。


映画に登場しそうなシーンが青い光のなか、幻想的に浮かび上がる。まさに夢心地になって、楽しき宴への期待で気分が高ぶっていきます。


ヤマキさんが庭に自作した囲炉裏を囲んで、酒宴の始まり。炭火でじっくり焼かれる野菜や豆腐、鶏肉が美味すぎます。鶏肉はダッジオーブンで燻製蒸し焼きしてから、さらに遠火で焼くという手間のかけようがすごい。


その鶏肉をまぶしてダッチオーブンで炊いたタケノコご飯。あまりのおいしさに感動。ヤマキさんの深いもてなしの心に感じ入って、また感激。


いい感じで酔っているヤマキさん。食後は自家焙煎のコーヒーとケーキを味わい、まったり。楽しかったー! 今年の黄金週間も忘れがたき、よい思い出ができました。ごちそうさま、そして、ありがとうございました!

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH.