2016年6月12日日曜日

中央区の粋


夏日の金曜日。神保町での打ち合わせを終えてから、外堀通りをひたすら歩いて日本橋箱崎町へ。友人のご両親が営む喫茶「ぽえむ日本橋店」で昼休み。穏やかなお父さんと闊達で、気っ風のよいお母さんに元気をたくさんいただきました。あまり楽をせず、経済活動に身を置き続けるのが活力の源とのこと。怠惰な自分には深くしみいる説得力ある言葉。



界隈は運河が多く、その水辺に江戸の風情を感じられて心やすまります。日本橋川のほとりには趣のある甘味処「田川堂。古式な和菓子店と思いきや、イートインスペースが広く、かき氷も食べられるらしい。ここは改めて目指してみよう。


新川、茅場町、八丁堀を経て築地の仕事場まで歩いて戻る途中、王朝装束の集団が路地を練り歩日枝神社の祭礼行列に遭遇。唐突に出合った神事。白日夢をみている神妙な感覚にポーッと陶然。その偶然の幸運にどこか縁も感じたり。自分が生まれ育った中央区の街だけに波長がシンクロしたのかな。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm/f1.4 ASPH.