2016年6月26日日曜日

勝どきの運河でチーズを買う


おいしい店情報の精度が極めて高く、舌の肥えたシニアの女性から耳よりな情報を入手。東京、勝どきの世界チーズ商会が毎月、いろいろなチーズをお値打ち価格で買えるガレージセールを催しているというのです。ちょうど、ゴルゴンゾーラが入り用だったこともあり、また実家近くの運河地域にそのような専門商社が存在することに興味を覚えて、様子を見にいくことにしました。この界隈には、かつて高性能なラジコン・ヘリコプターを扱う会社があり、小学生時代、アポなしで事務所を訪ね「突撃取材」を敢行したことがあります。当時の興奮を回想しながら、興味の対象にまっしぐらなキャラは今も昔も変わらないんだなぁと自分を褒めたくなります(笑)。まぁ、今の仕事(編集者)は天職なんでしょうね。


セールの開始時刻からかなり出遅れたのですが、目的のチーズが必ず手に入ると、強い気持ちで行列に並んでいたら最後の1個となったゴルゴンゾーラ・ドルチェタイプを買うことができラッキー。妻に頼まれていたパルミジャーノ合わせていただきました。会場の冷蔵ショーケースまわりには人だかりが凄いのですが、下町ののどかな土地柄に加えて、複数のガードマンによる来場者コントロールが効いて、穏やかなムードで物色できます。この会場を出て、葉山の家に帰るまでは半日ほど時間が空くため、保冷剤とクーラーバッグも持参していました。様子見といいながら万全の準備は怠りません。この前のめりな姿勢も自分らしい(笑)。NY取材時に毎日お世話になったブロードウエイのスーパー「ZABAR'S」のクーラーバッグは軽くて小さく折りたためるのが魅力。使うときも、リュックサックにぴったり収まるサイズが絶妙。リュックに入れると、保冷剤の冷気が漏れ出背中がひんやりと涼しい。夏に外を歩き回る時にはポータブルなクーラーとしても活用できそうといった、思わぬ発見もありました。

LEICA M-E , MACRO-ELMAR90mm/f4