2016年9月25日日曜日

業務用


埃まみれの空間で酷使されてもへこたれず、パワフルに淡々と仕事をまっとうする。そんなタフな業務用品に魅せられます。頑丈で力強さがみなぎるフォルムと機能をもつものは、やはり北米製品に多く見られるようです。



この扇風機の風力は凄まじい。インド洋に就航するプロペラ水上機に搭乗しているのではと錯覚するブーン!というテレビの音がかき消えるほどの音を発しつつ、船のスクリューに似た形状の羽根3枚があたりの空気を猛烈に撹拌します。


強風に当たれば体が冷えるほど一気にクールダウン。暑がりな人向きの工業製品です。10数年前、恵比寿南「PACIFIC FURNITURE SERVICE」で一目惚れして迎え入れ、今夏も大活躍。クーラーのない自邸では、年を追うごとに暑さを増す盛夏の時期、いよいよクーラー導入かと思い悩みます。しかし、今年もこの扇風機で乗りきれてしまいました。


風力コントロールは3段階。1で通常の扇風機で最大にした状態の何倍もの強風に。この尋常でないスーパーな性能がじつにアメリカン。先日、いかにも暑そうな砂漠の米軍施設を映しだした映画にも登場していた、シンプルを極めたこのプロダクツ。我が家ではたぶん一生モノになりそうな気配があります。なーんて、言っておきながら、今期製品のエアコンが最下値となる、そろそろのタイミングにちゃっかり買ってしまうかもしれません。

LEICA M-E , MACRO ELMAR90mm / f4