2016年9月4日日曜日

おかえりなさいビーチ


家の近くのビーチもいつもの穏やかさが戻ってきました。観光客を避けて、7、8月は犬の散歩も早朝にそそくさと済ませていた。そんな飼い主と同調して、うちの犬も超ショートコースですみやかに家へと戻ってくれたし、老齢ゆえか、朝のみの散歩で許してくれるように。そのため、この夏の週末はずいぶん楽な気分で過ごせたし、いろいろ印象深い体験を近所や三浦半島ですることもできて、なんだかいい夏だったなぁと思い返します。


地域住民の姿も朝から見かけるように。ぼくも2ヶ月ぶりに、ビーチでの散歩カメラを楽しみました。


海水浴がしまいになるタイミングで、なぜか佳い打ち上げ物や漂着物に出合える。これも毎年恒例の神秘現象。9月最初の週末もフィリピンあたりからと思われるココヤシが流れ着いていました。特定の物を収集することに執着はしない自分だけど、ヤシの実だけは別。波打ち際で見つけると持ち帰って、玄関の外にごろんと置いて飾っています。

LEICA M-E , MACRO ELMAR90mm / f4