2016年9月18日日曜日

築地のタイ


仕事場から築地川跡を越え、聖ルカ通りから路地裏づたいに隅田川近くの築地6、7丁目あたりへ。ランチは外食の機会が増えてきた近ごろ。東銀座や築地市場のにぎわいが苦手な自分がご飯を食べようと思うと、おのずと静かな一帯ばかりに足が向かいます。この界隈の、もとは町家だったと思われる路地角に立つのはタイ料理「TARAD NUT」。地域で働く人の間で重宝されている一軒。


ぶらぶら歩いていてたまたま出合い、佇まいに惹かれて中へ。


ほどよく狭い細長空間はカウンター席が主体の構成。昼間からバーでくつろぐような独特の落ち着きがあり、いきなり店の空気に馴染めました。食堂でもなく、レストランでもない。そこそこ都会的でいて、カジュアルな雰囲気が好み。自分にとっては、夜にも寄りたくなる、使い勝手のよい店と料理を口にするまえから本能的に悟ります。


麺類、ご飯類、いろいろ食べてどれもおいしい。昼からタイビールを飲みたくなるなぁ。


すべてのメニューをお得な値段でテイクアウトできるから、満席のときは近所のあかつき公園でいただきます。このパターンもなかなか気分がいい。添えられのはレモンとパクチー。湿度・気温とも高い秋雨の気候も手伝い、目を閉じれば熱帯の国にトリップ。佳い店にめぐり合えたことで、レストラン、カフェ、バーのガイド本を制作していたときの、自分の直感を軸に、主観的に店を探しあてる感覚を懐かしく思いおこせました。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm / f1.4 ASPH.
MACRO ELMAR90mm / f4