2016年10月18日火曜日

築地の焼売


築地場外でおいしい焼売を食べたいときは「幸軒」へ。大きく、もっちりとした焼売を4個、定食にしてもらいます。注文を受けてから10分、じっくり蒸す。麺類を頼んだ人の方が先に出来上がるけれど、イーグルスのBGM聴きながら、じっと待ちます。しらす、佃煮、中華スープが付いてご飯はおかわり自由、900円。おなかいっぱいです! 背中に壁が迫り、引きの取れない狭小空間。先週、マクロエルマーっていうピント合わせがシビアなレンズの最短撮影距離1mから撮ったものの、見事にピンをはずしちゃいました。料理人とまわりの客が見つめるなか、一見客ゆえの緊張感も作用したかも。50cmまで寄れるアダプターが欲しいなぁ。週明けの月曜は明るい標準レンズでリベンジ訪問。カウンターの雰囲気、焼売の大きさ、ライカレンズ特有のボケ味とともに、伝わりますでしょうか。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm / f1.4 ASPH.