2016年12月16日金曜日

フルムーン


来年はじめの展示用に、ハッセルブラッドと三脚を抱え、満月が描く海上の道を撮りに早起き。フィルム現像や写真キャプションを書く時間を逆算すると、そろそろ締め切り。しかし、ここにきてぐっと冷えこんだうえ、屋根裏から仰ぐかぎり、雲は黒く厚く、月を覆っている。今回は見送りたい気持ちを振り払って年内最後のチャンスに立ち会うべく、朝5時半くらいに一色ビーチへ向かいました。築地の仕事場に出かける時刻が迫る6時過ぎ。雲が一瞬切れて、月が出現。諦めないでよかった! 興奮と幸運で気持が高ぶり、寒さも忘れる。いろいろうまくいかないことが多い日常ですが、終わりよければ吉と、気分をリフレッシュできそうです。月光の力ってすごいなぁ。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. / f1.4