2016年12月20日火曜日

チェスタージェフリーのグローブ



真冬の防寒は脂肪の少ない頭と手足の保護が肝心。帽子はemmyさんに制作していただいた、ハリスツイードのキャスケット、靴はレッドウイングのオールド・ワークブーツで、ぬくぬく。しかし、グローブに関しては大事と感じつつ、長らく手ごろなもので済ませてきました。そこで、メランコリックな、今の日常を少しでも前向きに持ち上げようと一念発起。英国チェスタージェフリーの製品を迎える。なんという暖かさ、なめらかさ。はじめて通して、長年愛用してきたかのように、甲と、指の隅々に馴染む。上質な高揚感、快楽に包まれます。冷気をはねのける機能だけでなく、都会地の冷徹な空気から厚く護られているような心への働きかけもすごい。革のクオリティ、裁断・縫製の技術、歴史と叡智がかたちになっている。また、佳いものに出合えました。

LEICA M-E , MACRO ELMAR90mm / f4