2016年12月31日土曜日

book lover


いろいろ思い入れのある蔵書と決別する。2016年、ぼくにとっての最大の行いでした。本が好きな誰かに読み継いで欲しいと、信頼する古書店に委ね、幅1メートルほどの棚3段に残ったのは数10冊のみ。本当に今、そばにあって欲しい本だけに厳選される。どれを譲り、どれを残すべきか、しだいに選択は難しくなっていったけれど、まずはひと段落。悩み抜いたぶん心がとても軽い年の瀬。来年はまた良書に出合えますように。そう祈りながら、買取で得たお金で本にちなむものを迎える。葉山在住のアーティスト出口雄大さんの版画。シンプルなモチーフだけど、微細な濃淡が味わい深く、洒脱。これは1979年に刷られたファースト・エディション。彫った原板が見つからないかもしれないと、当時の作品を譲っていただきました。書棚に置いたとたんに溶けこみ、早速、情緒を醸し出している。出合うべくして出合えた。2017年の良縁を予感させる、2016年最後の買い物でした。

LEICA M-E , MACRO ELMAR90mm