2017年1月6日金曜日

葉山一色海岸アート展


昨年10~12月、ふだん犬と散歩している近所のこみちやビーチをスナップ。改めて、自分の「好き」な場所をフィルムに焼きつけることで、深く内省する貴重な体験となりました。なかには、許可をいただいた場所もありますが、ほとんどが葉山一色海岸周辺で誰もが見ることができる。冬の光と緑をとらえているので、観る方にも季節的な違和感がないかと思います。これらの自分の好きな葉山一色界隈BEST20は、写真とともに拙い紹介文も添え、1月8~21日、葉山しおさい博物館にて催される「葉山一色海岸アート展」に展示させてもらいます。



ハッセルブラッド500CMという古いカメラ、コダック・ポートラというネガフィルムを使用。ネガフィルムは有楽町のビックカメラで現像とスキャンを依頼。そのスキャンデータをappleの純正アプリPagesに読みこみ、テキストを書いてレイアウト。そして、エプソンの旧型インクジェットプリンターでプリントアウト。A4用紙は竹尾のタブロを選びました。新聞紙のような風合いの用紙。もっと粗い感じで写真が印刷されるかと予想していましたが、意外ときれい。やや色は沈みますが、マットな表現がなかなか佳いです。この紙にしてよかった! プリントアウトは20組×2=40枚。うち一組は推敲用にポスタルコのSnap Pad A4に留め、搬入日ぎりぎりまで文章をチェックします。このblogでも、トピックス的な出来事をときどき差しこみますが、順次、1月末にかけて、博物館に展示する「地域紹介ペーパー」と同内容の写真、文章をアップロードしていきます。

LEICA M-E , MACRO ELMAR90mm