2017年1月8日日曜日

どんど焼 & しおさい博物館


葉山一色海岸、恒例の町内行事どんど焼。勢いある炎に当たり、元気をいただく。朝8時半の訪問時には、まだ富士が顔を見せていました。そして、この日は葉山一色海岸アート展の初日。




ビーチに行ったその足で、葉山しおさい公園内のしおさい博物館へ。館内奥のソファ席。ここから見る園内の緑と三ヶ岡山の風景が美しく、何度目にしても心洗われます。さすが、元御用邸の一部だった景勝地。園内の松は全て宮内庁の管理。鯉泳ぐ大きな池は毎日掃除しています。


イラストレーターつがおかさんが、大きな作品をセッティングして準備完了。


ぼくも原稿を一部修正して貼り直す。そして、お客さんを迎える。どんど焼の流れで、町内の知り合いがたくさん観に来てくださいました。賑やかだと、やっぱり嬉しいものです。ぼくは、16日(土)と17日(日)の9時〜12時半にも、会場に立つ予定です。

LEICA M-E , ELMARIT28mm 4th GENERATION