2017年3月6日月曜日

本に耽る休日


昨年末、入手したものの、読み通せないでいた一冊。休日の寝室にこもり、ついに読了。アップル・ミュージック「あなたのための音楽選(for you)」からジャズのコンピレーションを選択。ソニーのCDプレイヤーにiPhoneをつなぎ、ささやくような音量で流しながらページをめくる。布団のぬくもり、インドの布を透過するやわらかな陽。裏山から届く鳥のさえずり。心地いい音楽。睡魔を誘う環境で、舟を漕ぎつつ、512ページもの大作を読み通し、重い前半から成功へと転じる展開に引き込まれました。彼の人格と背景、創造性を実直に伝える翻訳者のひとりが、家の前の美術館に勤める学芸員で、その方とは面識もあることも重厚な内容への親しみを終始保てた一因かもしれません。うたたねしながら読書にひたすら耽る。これはかなり快楽的な休日の愉しみかたですね。

SIGMA DP3 MERRILL