2017年4月25日火曜日

雑誌が写真の先生


ぼくの写真の先生はいつも雑誌でした。有名・無名を問わず、記事用の写真から、素敵だなと思う撮り方を盗みとります。雑誌は特集内容と同じく、ビジュアルも常に新しい表現を探り続けているのが佳いのです。


『popeye』最新号では、外でご飯を食べる日常を映しだすようなアングル、撮影手法が今っぽい。自然光で(たぶん)、さりげなく撮っているように思える料理写真に惹かれます。旬は、手をからめた動きを感じるもの。静物になりがちなテーブルフォトが躍動していて、感情移入できます。さっそく、真似しちゃう。横須賀『雪園』にて、いつもの週末ランチ。ほぼ毎週末、足を運んでも飽きない味わい、昼から夜まで通し営業していて、SUICAでも支払えること。ぼくら夫婦には駆け込み寺的なありがたーい一軒なのです。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. f/1.4