2017年5月14日日曜日

旅の傘


傘は旅の必需品ですが、不要なときはコンパクトに仕舞えるかどうかが自分にとっての理想な性能。小さくて丈夫な、理想の折り畳み傘をずっと探し求めていました。小さく軽い折り畳み傘は堅牢さを犠牲にしたものが多く、使い始めて短い期間で壊れてしまう粗悪な製品もたくさん流通しています。


アウトドア用品メーカー、モンベルが作る折り畳み傘「トラベルアンブレラ」は、実際に手にする人に多分、感嘆の声をあげさせる。持っていることを忘れしまいそうな超軽量さ。羽のような軽やかさに、ぼくは衝撃を受けました。モンベル直営店では修理にも応えてくれるというから、長く使い続けられるのも美点。旅はもちろん、日常でもカゴに忍ばせたい。重さが負担にならないからだけじゃない。白いタイプはたたんだ時、物としての景色がスマート。使わずとも、持ち歩きたくなる魅力を備えていると思います。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. f/1.4