2017年5月29日月曜日

旅run


葉山の自宅を出て、葉山御用邸前から続く国道を南下。友人と会うために、三浦海岸駅までスロージョギング。往復25km。


はじめは海岸線を進み、林交差点から山側へと進路を変える。


アップダウンが続くけれど、朝の山ルートは日影も多く爽快。三浦大根の聖地、高円坊を過ぎれば、開放感たっぷりの風景が気持ちいい。


街道沿いには、地域特有の風景が点在していて、何度も立ち止まってはスナップ。



植生も明らかに葉山とは異なる。その違いを畑や民家の軒先で見つけるのが楽しい。


非日常感を味わったあと、町に着いてマスターのおいしいコーヒーをいただきます。


三浦海岸駅前の「ぽえむ」。深煎り豆のボリューミーなアイスコーヒー「ジョッキコーヒー」を手に、友人といつものように手仕事良品の談笑。小石原焼、故・太田熊雄さんの薬味入れを見せてもらう。


友人の貝を束ねた首飾りが素敵。佳いものを観て心清めたあとは向かいの、友人の店へ。


三浦ストアが岩手の小田中耕一さんに制作依頼したオリジナル手ぬぐい。


藍一色の染めが潔い。地域野菜がモチーフ。ジャムとともにいただきました。友人と会い、欲しいものを手に入れる。目的を果たして、折り返して葉山に還る。


佐島入口のグレートストップでマンゴーパフェ。糖分補給してさらに北上。湿度が高く、バテてきたら、芦名でちょうど勤め先のパン屋さん帰りの妻とばったり。電気ヴィークルLEAFに乗せてもらい帰宅。またしても奇跡に助けてもらったrunとなりました。マスター、友人Tさん、妻に深謝。

SIGMA DP3 MERRILL 75mm  f/2.8