2017年5月18日木曜日

YAYOI KUSAMAのクリアファイル


現代アートにはまるで関心がありませんし、なぜ草間彌生がもてはやされるのか理解できないでいました。ところが、新国立美術館での展示を観てきた妻が、土産のクリアファイルを手に、嬉々として感想を語る様子を見て、自分の偏見を再考。佳い美術を観る眼は確かな彼女。草間彌生の絵は観ていると、元気になれるのだそうです。


もらったファイルに重要な仕事の資料やラフスケッチを納め、それを出し入れしながら佳境へと進行していった昨日。妻の感想が実感としてよくわかる気がしました。色彩と模様のパターンに活力をもらえ、いつも以上にスムーズに、心地よく仕事が進んだのです。思わず、きのうまでGINZA SIXで開店していた草間彌生ポップアップストアに駆けこみ、ほかのタイプのクリアファイルを求めてしまいました。UP LINKがオンライン公開している映画も観てしまいそうです。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH.