2017年7月20日木曜日

築地のロコモコ丼


精米したてのお米で握るおにぎりや弁当がおいしい築地・大野屋米店。最近は、昼に並んでテイクアウトする弁当の旨さに瞠目。通常選ぶのはカツ丼ばかりだけれど、先日はたまたま売り切れていたため、初めてロコモコ丼を買う。葉山・森戸海岸にあった「cafe mani mani」のロコモコ以外、ハワイも含め、唸る味を口にできてこなかったけれど、ついに出合ってしまった。自分にとってのベストなロコモコに。ふっくら炊きあがった白米をベースに、ちょっと甘味のあるソースに包まれたハンバーグ、大きな目玉焼き。見た目は素朴だけど、ていねいにつくられているのがわかる。そして、ガツンと印象深い味わい。偏食・子供の味覚な自分にはリピート必至のランチとなりそう。税込550円で満腹、満足。築地場外にある観光客相手の多くの店とちがって、地域重視型の貴重な一軒なのだ。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. f1.4