2017年7月27日木曜日

峠のドーナッツ


週末のスロージョギングコース。湘南国際村の急坂にさしかかる前、和菓子屋台でエネルギー補給してモチベーションを上げるのが、ルーティンなパターン。ところが、今夏は気温上昇のタイミングが早く、餡づくりに影響を受けるからと、屋台のおじさんは早々に休業(昨年はお盆から休んでいた)。落胆して屋台のある野菜販売所の脇を通過しようとしたら、佳い雰囲気の手描き看板が目に入る。横須賀上町に「ONE STICK」という名で拠点を置く女性が、ドーナッツやケイクをそこで販売していることを示すサインだった。


和菓子も好物だけど、ドーナッツにも目がない自分。しかも、看板には「アイスドーナッツあります」という文句が。歓喜して、立ち寄り、いただきました。


ドーナッツにアイスクリームをたっぷりサンドして、チョコレートかキャラメルのソースをかける。ひんやりとクールダウンできて、坂を上りきる活力ももらえて税込240円。今後は小銭をポケットに忍ばせて家を出よう。「ONE STICK」の出店は基本、土・日曜の晴れた日だとか。何時から開店しているのか、上町にも店舗があるのかは、現時点では不明。こんど尋ねてみよう。道路側に看板を出し忘れることもあるらしいので、要注意(笑)。

LEICA M-E , MACRO ELMAR90mm f/4