2018年3月10日土曜日

ミッドタウンの川


大雨のなか、東京ミッドタウンの「21_21 DESIGN SIGHT」へ、LAMYの企画展「thinking tools」を観に行く。LAMY筆記具の現行品が誕生するまでのデザイナーの思考、工業用の素材、プロトタイプ(試作品)など、美しいペンが発売に至るまでのプロセスを知ることができる。個人的には『pico』のプロトタイプの格好よさ、『safari』最初期のオレンジとカーキ色の色味に痺れた。とても小規模な展示だが、LAMYファンは近くに行く用事があったら、立ち寄る価値は十分にあるだろう。会場へのアプローチとなる庭園には小川が流れている。水源はわからないが、段差を設けた水路に水が流れる風情に見とれた。雨水を活かしたアイデアだとしたら、とても素敵だなと思った。自然のなかだけじゃない。都会地でも清らかな水の流れで、心安らぐ想いに浸れる。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH.