2018年3月12日月曜日

Tokyo Eatrip


待ち望んでいた一冊が発売された。野村友里さんの『Tokyo Eatrip』(編集:TRANSIT、発売:講談社)。めったに外食しない野村さんがおいしいと思う都内の店が案内されている。野村さんが神宮前で営むレストランに足を運んだことはなく、彼女の食の嗜好に触れていないから、このガイドがまれに愉しむ外食先の選択に役立つかは、まだわからない。しかし、自分にとっての実用性以前に、平林奈緒美さんが装丁した、書物としての佇まいに惹かれた。長島有里枝さんの写真が格好よいeatlip gift』(マガジンハウス)に通じるスタイリッシュな本。日々眺めたくなる構成とデザインにまずは満足する。さて、体と心が悦ぶ稀少な味に東京で出合えるのか、この本を参考に訪ねてみよう。

SIGMA DP3 MERRILL 75mm