2018年4月16日月曜日

横須賀ドライブ


週末は三浦半島をドライブ。渋滞のないローカルな道を選んで横須賀エリアを回る。まずは久里浜で気軽に握り寿しを味わえる「ひさご寿し」へ。カニ味噌汁と限定数の茶碗蒸しが付いて1,080円。カジュアルなムードの広い店内のテーブル席でお腹いっぱいに堪能できた。土地の利か、マグロがおいしかった。こんどはマグロに特化したメニューも試してみようかな。


久里浜の商店街でコーヒーを飲んで、「太田和つつじの丘」に移動。近辺の道はよく通ってきたけれど、この緑地の存在に今まで気づいてこなかった。まだ咲き誇るまで花開いていなかったけれど、雨に濡れるしっとりとした風情が佳かった。


この丘近くの「関口牧場」に寄らないわけにはいかない。雨のため長い行列に並ばずにすんなりオーダーできた。自家製ソフトクリームはミルクをベースに組み合わせるフレーバーが3日ごとに変わるらしい。この日はラズベリー味。甘さ控えめなクリームが底までぎっしり詰まっていて、満足感が高い。ドライブのフィナーレを至福に締めくくってくれる。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH.