2018年5月1日火曜日

緑の妖精がすむ丘


葉山の海岸通りから峯山のトレイルに入る。土や葉に落ちる木漏れ日の陰影が美しい。


互いの個を認め、尊重して茂るように見える植物たち。のびのびと輝く生命。


植物と会話できる人は、これほど植物の悦びに満ちあふれる場所はほかにないという。


トレイルを進むと、草文化を探究する矢谷左知子さんのアトリエ兼住居に着く。


訪問2日目は庭でゆったりとなごむ。植物の声に従って整えている空間。ひとつひとつの応対に愛情を感じる。矢谷さんは緑の妖精で、植物の声を伝えてくれる人だと僕は思う。


自然と生えてきたらしいフェンネル。その風情がやわらかな雰囲気をもたらしている。


庭のヨモギでつくった饅頭とお茶をいただき、さらにリラックス。今週金曜日には、ここで月桃の茎で草紐づくりのワークショップが催されるというので申し込んだ。楽しみ!

SIGMA DP3 MERRILL 75mm
iPhone X 24mm ADOBE lightroom cc  HDR CAMERA