2018年5月16日水曜日

ESCAPE


平日の夜、たまたま早く東京から葉山に戻れたので、たまにはと妻と外食。秋谷「ESCAPE」へ。かつて湘南を取材で駆けまわっていたころの郷愁に浸れる空間。


18年前、海辺の道に開店したときに訪ねた当時の、開放感と快楽にあふれるインテリアは不変。日本にいるとは思えない自由な空気感に再び酔いしれる。


ロクちゃんがまわりをうろうろ。かわいい。店内は犬連れOK。


相変わらずアメリカン・ダイナー級の特盛プレート。お腹をぺこぺこにしていかないと、小食の人は食べきれないかもしれない。がっつり、ぺろりと食べられる自分が嬉しい。


食後、店主の落合さんと近況報告しつつ歓談。「ESCAPE」は月・火・水曜が18:00~22:00の夜のみ、定休は木曜、金・土・日曜はランチタイムも営業。平日の夜は開店が遅れることもあるらしいので、事前に電話で確認するのがベター。

EACAPE(エスケープ)  横須賀市秋谷4410-3 TEL.046-857-4665

落合さんの奥さんが営む葉山・風早橋、自家製キムチが名物の韓国料理店「I Love Kimchi」も近々に行きたい。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH.