2018年12月21日金曜日

GARAGE BLUE BELL



「もやい工藝」「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」に並んで、僕のなかで鎌倉三大名店のひとつ「ガレージブルーベル」が店舗を建て直し、12月21日にリニューアルオープンする。待ち焦がれていたから、限定メニューのプレオープン初日に駆けつけた。レトロ自転車のレンタルは辞め、店主のコレクションを店頭で販売している。




店主の祖母の家を活用したのが旧店舗。和洋折衷のモダンなフラットハウスだった。親友の家のような和らいだ空間感は2階建てとなった新店舗にそのまま残っていた。鎌倉で生まれ育った人の品格ある生活空間の雰囲気をビジターは感じ取り、くつろげるだろう。



以前の建具や家具もできるだけ活かしたという。野鳥が集まる庭も、縁側も健在。



べニア材の内壁をあえてさらしている。このセンスに強く惹かれる。やり過ぎず、だけど、細部まで熟慮。この塩梅が鎌倉の洗練。照明器具は近くの古道具店から追加入手。



波打つ板硝子がはめられた旧店舗の戸。真鍮製の鍵のみ新調したそう。



自家製のスコーン&クロテッドクリームも、たっぷりポットを満たす紅茶も、相変わらずおいしい。自分のたいせつな居場所が鎌倉に戻ってきて嬉しい。

LEICA M-E , 7ARTISANS 28mm f1.4
SUMMILUX50mm ASPH. f1.4