2019年7月15日月曜日

B



雨の連休中日。八ヶ岳倶楽部までLEAFで途中、SAや道の駅にて往復4度、急速充電しながら約3時間ドライブ。茅ヶ崎〜圏央道〜中央高速ルートでアクセスしたら、充電に寄る計120分に及ぶ休息効果もあってか、葉山から意外に近く感じた。今後は積極的に山梨方面へ足を伸ばしそうな予感。



目当ては日本野鳥の会によるポップアップショップ。名誉会長の柳生 博さんと楽しくおしゃべりして、誠実で親切なスタッフの助言を受け、オリジナルの長靴を購入。気持ちのよい買い物を愉しんだ。



レストランで桃のカレーを味わい、森林リゾートのゆったりとした空間感にくつろぐ。



名物のフルーツティで和んだら、柳生さんが丹精に手入れしている裏の森を散歩。



美しく整った下草や枝ぶりから情愛が伝わり、心洗われる。柳生さんは樹に登って剪定しているとか。「だから、僕は下から見上げるのではな、鳥を背中から見られるんだ」。自然と集まる愛らしい野鳥たちを日々、ワイン片手に眺めているそう。



妻が可憐なキビタキを見つける。彼女はバードウォッチャーとしての才があるのではないか。探鳥の関心が高まり、これから深めていきたいと願う。まずは、道具が大事、とまたかたちから入っていこう(笑)。
柳生さんの人柄に魅せられ、余韻に浸って翌朝、家でこのブログを書いていたら、目前のモニターでルパン3世PART1が放映され始めた。柳生さんの妻が峰不二子の声を演じた黄金期の映像。なんだろう、この偶然。鳥の縁に導かれている。

LEICA M-E , SUMMILUX 50mm ASPH. / f1.4