2020年8月25日火曜日

潮麺



横須賀の東京湾サイドにある早朝の仕事場で共に働くのは、ぼく以外はほぼ近くの住民。休憩時間には地域の生活に直結した情報を教えてもらえる。市内のラーメン店を食べ歩いているTさんはフレッシュなネタを詳しく提供。横須賀は個性的なラーメン店の多い街だけど、自分はほとんど把握できていないから貴重な口コミなのだ。先日、話題に上がったのは、森崎の住宅地に佇む「TOKYO BAY FISHERMAN’S NUDLE」。



貝で出汁を取ってて、ここは美味いよーと辛口なTさんが珍しくベタ褒めして恍惚の表情を浮かべたもんだから、たまらずその週末に味わいに行った。その貝とは房総産のホンビノス貝。頼んだ『潮麺』はシンプルな塩ラーメン。スープにはニンニクの香りと濃厚な貝の風味がいっぱいで、インパクトある一杯。替え玉(『貝玉』)まで平らげ、スープを呑み干したとき、湾を渡る潮風に包まれるような開放感に心満たされた。



こってりと海の塩分をチャージした身体は甘いものとコーヒーを欲して帰り道で葉山のマウンテンサイド、上山口の「会英楼」に寄る。家から車で三浦半島を横断する休日。横須賀市内のいろいろなラーメン店がしばらく主目的地になりそう。

SIGMA DP3 MERRILL 75mm / f2.8