2020年11月22日日曜日

後藤もみじLOVE



今春からSHO FARMで育て始めた後藤もみじ。援農者のひとりで今は研修生として頼りにされる雨宮さんが餌やり、小屋の掃除に尽力して立派に成長した。


雨宮さんがおからや魚の骨、畑の野菜などを合えたご飯を運んで行くと気配を察して一斉に悦びと期待混じりの声を発する。その愛らしい声に萌えてしまう。



すぐにご飯に飛び着く者がほとんどだけど、なかには静観して雨宮さんの脚や尻を嘴で突っつく個体も数羽。単に甘えたいのだろうか。その行動がまたたまらない。人と同じく性格はそれぞれ。個性いろいろなのだ。



小屋内に同行した援農仲間の女性が観察して感動の声を洩らした。「首の下あたりの文様、美しいですね!」と。



今までそんな視点で彼らを観てこなかったので、その着眼点と美意識に驚き、なるほどと頷いた。そうした心眼を持つ人と協働して時間を過ごせるSHO FARM。改めて貴重な場であり、機会なんだなぁと感じいった。



心は優しく、身体は強靭な雨宮さんの愛情に育まれた後藤もみじ。先日には初卵を1個、この日には5個も産んでくれた。畑に通う楽しみが傍観者のぼくでさえ増えたのだから、親の役割を果たしている雨宮さんの心中はどれだけのものだろう。

SIGMA DP3 MERRILL 75mm / f2.8