2021年4月15日木曜日

御成のスタバ



造園技術の習得に遅れ気味で、気分沈みながら学校を後にする。しょんぼりと家に戻る途中、確定申告を託した妻と急遽落ち合うことになり、鎌倉駅で下車。税務署近くのスタバで待ち合わせ。



漫画家、横山隆一の邸宅跡を望むテラス席が空いていて藤と八重桜が咲くさまに息を呑んだ。静穏で美しい情景に波立つ心が鎮まり、じっくり庭に眼を向けると植物の配置、石の造形、高木と低木のバランス、チューリップを取り入れる洒脱なセンスにも魅せられた。そんなふうに庭全体とディテールも観察するようになった自身の変化に驚く。実習効果が表れているのだろうか。来週は枝と葉だけで樹木名を当てるテストが控えている。覚えるべき115種のうちどれだけ頭に入るかな。

iPhone11PRO
SIGMA DP3 MERRILL 75mm