2021年4月16日金曜日

路地奥のピッツァ



水曜日の夕暮れ時、確定申告を終えた妻と御成町の緑豊かな路地を歩いていたら、雰囲気の佳い一軒が気になって扉を開けた。薪窯を備えるナポリピッツァの店「BeBe」。カウンター席に座るなり頼んだ季節の食材と、隣接する工房でつくる新鮮なモッツァレラチーズを合わせた直径25cm大のピッツァが美味しくて感動。



鎌倉大町の邦栄堂製麺のモチモチ麺を使ったパスタもちょうどいい量。最初から2人分に取り分けてくれる気遣いが嬉しい。洒落てるけれどカジュアル。気取らず、居心地のとてもいい店にまた出会えた。



ぼくは逗子からバイクで帰るからノンアルコールワイン。妻はスプマンテのちBIOの赤ワインに心酔。



『自家製マスカルポーネのティラミス』とエスプレッソで締めくくる幸せなディナー。たまには、こんな贅沢を楽しみたいな。

SIGMA DP3 MERRILL 75mm