2021年4月18日日曜日

鵠沼の公園



大船フラワーセンターから藤沢の長久保公園へ移動。10数年前、『湘南スタイル』や英国車専門誌を制作していたとき鵠沼界隈の住民と落ちあったり休憩したりと取材拠点によく利用した場所。とても心地良い空間だとは知っていたけれど、奥まで入りこむのは初めて。カワセミが飛来する池周辺のエリア『樹木見本園』を歩き周り、多様な樹木の葉をじっくり観察、撮影。



地域住民が自宅緑化をするのにどの樹木を植えるか参考になる特徴解説がそれぞれに添えられていて、その優しく興味深いテキストに感じ入る。種類の多さにも瞠目。こんな緑化推進公園、かなり希少な存在なのでは。園内を散歩する人たちが醸すローカルなムードも佳く、鵠沼という土地のゆったりと伸びやかな空気感に心地が深く安まる。今後、またちょくちょく樹木の勉強に訪ねようかな。すぐそばに湘南Tサイトがあるのも便利。

SIGMA DP3 MERRILL 75mm