2021年4月24日土曜日

秦野のおやつ



剪定実習で講師である茅ヶ崎の庭師からこてんぱんに叱責され、どーんと気落ち。心をリセットしようと学校近くで寄り道。身体に優しい手作りおやつとコーヒーを供する「きょうのおやつとコーヒー」へ。



ちょっと古い民家を改装した空間。自然体だけど細部にはきちんと美意識が宿るインテリアがとても佳い感じ。貰い物だというボーエ・モーエセンのシェイカー教様式の椅子『J39』2脚が風情ある飴色に育っていて強く惹かれた。デザイナーが誰かわからず「たぶん北欧の椅子ですかね?」と答える店主の気負わぬスタンスに好感を持った。こんな魅力的にエイジングされた椅子を贈られるなんて人柄がよほど好かれているんだろうって想像した。



高い建物が皆無に近い空高き秦野の街。席に着くと窓から差しこむ温かな陽と清らかで美しい光の陰翳に深い安らぎを覚えた。美味しい水で喉を潤すと、ざわざわしていた心が落ち着いた。この穏やかさが古来から大山詣でに向かう人々を和ませてきたのだろう。じつに豊かな地域。



いただいたのは豆腐クリームなどを用いた『ティラミスタルト』とオーガニックコーヒー。口にして身体の内から多幸感が湧き、心地よくなれる。こうした食べる人を想う誠実な日替わりおやつとコーヒーの店がさりげなくある秦野がますます好きになった。大好物のドーナッツは土曜日に揚げているようだから、週末も来ちゃおうかな。

SIGMA DP3MERRILL 75mm