2015年7月2日木曜日

贅沢なサンドイッチ


通勤列車のなか、iTunesで映画『シェフ』を観て、おいしいサンドイッチをつくりたくなりました。衝動を抑えられず、家から持ち出した芦名のベーカリー「芦兵衛」の食パンにはさむ食材を探しに仕事場近くの「結市場」へ。選んだのは無農薬・無肥料の自然栽培で育まれた、茨城県大和田忠さんのクレソン、岐阜県「ゴーバル」のショルダーベーコンスライス。2つで900円弱。東銀座界隈でもランチ定食が食べられる値段ですが、妥協しませんでした。机でパンに載せ、ほおばる。愛情をこめられた食材は、シンプルにいただくと、ストレートな感動を味わえます。映画の場面を思い浮かべモグモグ。きっとぼくの顔は映画鑑賞後と同じく、しあわせな笑みを浮かべ、まわりの人に不審がられていたと思います。食が至福のときになる贅沢。時々はしたいものです。

iPhone6