2015年7月30日木曜日

マンゴーのパフェ


東京も暑いが、鎌倉だって暑い。だけど、暑さの質が違う。汗は吹き出すものの、舗装路やコンクリートにこもった熱の輻射熱の量は明らかに少ない。あのねっとりと身体にまとわりつく、人工的で不快な感じは、鎌倉にはない。近くの山や海から吹く風が肌をさらりと撫で、街なかの豊かな緑に目がやすまります。健全な汗をかきかき、古都で2件の用事を済ませたあとは、カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュに駆け込み、憩います。たまたま店はすいていてラッキー! 間抜けな顔をにたにたさせて、オーダーします。もちろん、マンゴーパフェを! たっぷりのマンゴーとアイスクリームをすくえば、満面の笑みが浮かびます。そのフルーツマウンテンを支えるのは、濃厚なマンゴープリン。好みの味となめらかな食感にメロメロ。アア、ああ、嗚呼、パフェの快楽に溺れそうぅー。

LEICA M-E SUMMILUX50mm

なぜマンゴーなのか、マスターにこんど尋ねてみよう。おいしいものの背景、知りたい、知りたい。ぷぷぷ