2015年8月19日水曜日

片瀬の高橋豆腐店



茅ケ崎ドライブの帰りに寄ったのが、藤沢市片瀬の高橋豆腐店。ぼくは、ここの豆腐とがんも、油揚げに魅了されています。その味、食感はどこの豆腐店よりも好いているけれど、家との距離から日常使いするほどの関係には至っていません。ファンであるいちばんの理由はおいしさ。さらには、応対してくれるお母さんと息子さんの会話、温かな気遣い、やさしさが素晴らしい。つくり手、売り手の醸し出す空気感が情愛に満ちていて心打たれます。おせっかいなほど厚い人情や気風の良さ。片瀬という地域の気質は、江戸の下町育ちの50歳男の心をとらえて離しません。酒の友に、高橋豆腐店の正直さをそのまま映す豆腐や油揚げが寄り添う晩は、かなり幸せな時間のひとつです。日本人に生まれてよかったと感じ入る食べ物をまた買いに行きたい、つくり手に会いに行きたい。

LEICA M-E SUMMILUX50mm