2015年8月20日木曜日

お盆の終わりに



白い百合がこみちで花ひらくお盆最終日。陽が沈んでから一色ビーチへ犬の散歩。たいていのビジターにとっては、この日をもって海で過ごす夏の終わり。名残惜しむように、毎年、波打ち際に立ちすくむ人がいて、その絵になる背中が想いを物語っています。人出は今夏で最多だったでしょうか。暗くなっても、ざわざわとしたビーチ。足早に抜けて家に戻ります。




今度の週末からは、きっとこのビーチも静けさ、穏やかさを取り戻していく。と、願望を抱いてこみちを歩いていたら、海辺に暮らすイラストレーターの友人にばったり。「やっぱり、ビーチに向かうのは、この時間ですよねぇ」。互いにやれやれと、夏の喧噪を疎む。ビール1本だけ呑んで行きませんか?と招かれ、言葉に甘えて立ち寄る。ビール1本のつもりが3本、4本と空けて、いろいろな話題で楽しく語り合う。内にこもる気持ちとともに暑気を振り払えた、とてもいい晩夏の宵となりました。


LEICA M-E SUMMILUX50mm