2015年12月15日火曜日

鎌倉詣での憩い処


葉山の自宅から鎌倉駅周辺まで往復約20km。ふだんのスロージョギングコースと比して2倍の距離をときどき速足で歩いています。そのモチベーションとなるのは買い物という目的があること。植草甚一さんの気分と同じく、散策の路上で欲しいものがない状況ほどつまらないことはありません。買いたいものがあると足取りはより軽くなります。とはいえ、葉山の海岸線から逗子新宿→久木→鎌倉大町へと抜けるルートは、実に歩きにくい。歩道がないパートがほとんどで、脇を飛ばす車におびえ、恐々と進みます。また、逗子久木からお化けトンネルを抜ける一帯は重々しいムードがあり、気分が沈みがちに。そんなマイナス気分をずっと抱いていたのですが、一変したのが久木四丁目にセブンーイレブンができてから。鎌倉で目的を果たし、疲労した体をいまいちど奮起させ葉山へと戻る。その活力になるのが、この店のイートインコーナー。チョコオールドファッションなどのドーナッツとドリップコーヒーでリフレッシュすると、元気が出てきます。その立地がコース上で絶妙なんですよねぇ。ドーナッツ2つとレギュラーサイズのコーヒーで310円。素晴らしきコストパフォーマンス!

※追記:SAMURAIデザインのコーヒーマシンも好き(もちろんテプラは勘弁)。ウイキペディアによれば、佐藤可士和さんは高校の同級生だったようなのですが、彼が同学年に存在していたか記憶がないのです。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH.