2015年12月26日土曜日

銚子屋商店の栗きんとん


年の瀬を迎えると思い出す、築地市場場外、銚子屋商店が扱う栗きんとんのおいしさ。朝、仕事場に向かう前、立ち寄って求めます。栗きんとん好きの自分がいちばんの味と思う、江戸魚河岸の逸品です。



年末限定のコスプレに身を包む渡邉裕之さんに今年も会えてよかった。ぼくよりはるかに良い仕事ができ、見識も広く深い、尊敬する編集者、ライター。来年は別の機会にも築地界隈で顔を合わせて、積もる話を互いに交わしたいな。渡邉さんは来年4月からスタートする文章と校正の教室「かえるの学校」を主宰。いずれは受講したいなぁ。

追記:渡邉さんオススメの映画『LIFE!』を年末年始に観なくちゃ!

LEICA  M-E , SUMMILUX50mmASPH.