2015年12月4日金曜日

スポンジボブの励まし


台北取材で重宝した3種の道具。それは街なかで常時google mapによるナビゲーションを可能にするWi-Fiルータと大容量モバイルバッテリー、台北版SUICA「悠遊卡(ヨウヨウカー)EASY CARD」。この3つなしにはリサーチの深度と範囲はかなり狭められていたかもしれない。異国の地に降り立っての最初の戸惑い。土地勘のない場所をさまよう不安、慣れない小銭を使いこなす面倒。その不安をこれらの道具が解消してくれたのでした。


悠遊卡の利便性には心底感心しました。任意の金額をチャージすれば都市交通MRTのほか、路線バス、高速バスなどにキャッシュレスで、しかも割引が適用されて乗車できる。さらには、いたるところにあるセブンイレブンやファミリーマート(全家)をはじめコンビニ、24時間営業のスーパー、スタバほか地元系カフェ、ジューススタンド「50嵐」、品ぞろえが秀逸な誠品書店、小籠包の人気店「鼎泰豊 本店」横にある金石堂書店、MUJI、おいしいケーキショップのAmoなどなど、使える場所(台北のいい店)がとにかく多い。これがあると街の過ごし方は一変します。MRT駅案内所などで買える純正カードは味気ないデザインだけど、駅構内のコンビニなどではスペシャルなカードを販売。たまたまぼくが入手したのは後者。スポンジボブのキャラクターを用いたもの。裏面にICチップが埋めこまれ改札やレジの読み取り機にタッチすると、自動扉が開くし、いろいろな必需品、日用品を手軽に買えちゃう。一見カードに見えないから支払い時には「これはヨウヨウカー」とことわらないといけないけれど、そのたびに「オヤジがこんなかわいいのを! プププ」と失笑がこぼれ、冷やかされる。そのやりとりが恥ずかしくも、楽しい。素材はプニュプニュと変形するゴムで、ポケットに忍ばせた、ごく小さなボブのやわらかな触感がひとり旅の心細さをどれだけなごませてくれたことか。

謝謝、スポンジボブ!

LEICA M-E , SUMMILUX50mmASPH.