2016年4月29日金曜日

フィルム・スキャンの探究


A-POWERの簡素なスキャナーで35mmフィルムをとりあえずスキャンしたものの、画質の粗さにがっかり。そこでエプソンの最上質スキャナー「GT-X980」を新宿のショールームで試用させてさせてもらいました。上が簡素スキャン画像をPhotoshop Lightroomで青みを加えたもの(パターンA)。




これは、GT-X980による解像度2400dpiの未加工画像(パターンB)。



↑パターンA



↑パターンB



↑パターンA



↑パターンB

さすがに精細さに差異はあるものの、SNSやWEB上の小さなサイズで見る限り、たいして変わらないじゃん、むしろ粗い方が味わいがあるんじゃない? というのが率直な印象。というわけで、当面は高性能スキャナー導入を見送り。現像所にスキャンをお願いするパターンは明日報告します。

LEICA FLEX SL  ,   FUJIFILM PRO400H