2016年4月18日月曜日

浅草SL散歩


浅草、ハヤタカメララボでオーバーホールしてもらったライカFLEX SLを携え、テスト撮影を兼ねて周辺を散歩。まずはフィルム装填のコツから店長の根本さんに指南していただき、開放(f2)、最短距離でピントを合わせる。30数センチまで寄れるライカ。便利だなぁ。ファインダー内中央のプリズムで焦点を定めていくのだけれど、そこは半世紀前の機械。ちょっと合わせづらい。油断するとピンボケに。今後は慎重にならなくてはと、備忘録。



スポット測光のメーター機能も完全に復調。素早く反応し、とても正確に適切な露出を示します。これはかなり嬉しい。仕事の道具として使えそうです。


この古くてアナログのカメラの操作を手と頭、目で馴染むまでしばらくテストを重ねていきます。家にあったオモチャのような安価なスキャナーで粗くネガを読み取ったけれど、次回は現像所にきちんとスキャンを依頼してみよう。


取材での使用を想定して、あらゆる光の状態、さまざまな被写体にカメラを向ける。遅いランチは錦糸町の南インドレストラン「Venus」へ。昼はビュッフェのみ。いろいろなカレーをナンを何度もおかわりしながら堪能。ふぅ、おなかいっぱい。厨房にレジェンドシェフは不在でしたが、陽気なスタッフを記念写真。ごちそうさま〜。伸びやかで気取らない街のムードを象徴し、一見でもすぐに親密な関係になれそうな一軒でした。今度は夜に再訪したいな。

LEICA FLEX SL , SUMMICRON R 35mm 1st , FUJIFILM PRO400H