2016年5月9日月曜日

カードとジャムスプーン


先日、葉山から三浦海岸駅前の「三浦ストア」まで走って出かけて買ったのは、新製品のレモンのカードと珍しい甘夏カード。カードは英国生まれのスプレード。爽やかな酸味がコクのあるカスタードと合わさって、とても好みの味。三浦市「高梨農園」のい女性農家が発案し、北久里浜の「パティスリークロ」黒木シェフと協働して製品化。女性ならではのナイスなアイデアだと思うし、こうしたリッチな塗りものに強く惹かれます。プレーンなビスケットにトッピングしてもいいし、いつもの食パンに塗れば、ふだんの倍の枚数を食べたくなります。実際、トースト4枚にたっぷり塗り広げて平らげてしまいました。


カードと並んで手に入れたかったのは、三浦ストアのオリジナルジャムのガラス瓶に合わせて形状を考えたという宮島ジャムスプーン」。広島宮島工芸製作所の職人さんと試行錯誤を繰り返して行き着いたというかたち。カーブはジャムをすくうのに最適でな形状口に入れるのにちょうどよいサイズなので、ティースプーンやデザートスプーンとしても心地よく使えます。日々、使うのが嬉しく、楽しくなる。そんな手仕事良品のお手本です。素材は桜で、使いこむうちに味わい深い色に育っていくのもいいですね。このスプーンは「三浦ストア」と鎌倉「もやい工藝」でのみ販売しています。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH.