2016年5月13日金曜日

Google Chromecast


連休中は朝夕の犬散歩、昼間のスロー・ジョギング以外の半日、ずっと家で過していました。居間での憩いは映画鑑賞がいちばん。ふだんはiPhoneやMacBook Airの小さな画面で観ているのですが、大きなモニターに映しだしてみたくなって、手の平に収まるメディア・ストリーミング・デバイス「Chromecast」を入手。




Google Playでレンタルした最新映画をLC4に寝転んで、フレンチプレスのコーヒーを飲みながら愉しみました。PCやスマフォから動画を転送するアプリはgoogle純正のもの以外にもたくさんリリースされている。それらは純正の不便な部分を補う役割を果たしている。総合的にスマートなのは、appleコンピュータのiTunesであり、apple TVだけど、Googleのシステムはオープンな体制ゆえの拡がりが魅力。といっても、そうおもしろがれるのは、ぼくのようなマニアックな輩に限られるかもしれない。




動画配信と鑑賞のこれからに大きな可能性を感じつつ、大きな画面で映画の世界に没入する悦びを見いだせた連休となりました。それにしても、google開発のツールやアプリは自由度が高くていい。仕事ではgoogle mapに甚大な恩恵を享受。これがなければ仕事が立ち行かないほど。冷静に考えると、apple純正アプリケーションはほぼ使っていないというか、使えない。そろりそろりとリンゴの囲い網から抜け出ようか



LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. 
SIGMA DP-3 MERRILL