2016年6月14日火曜日

グランBBQ



三浦市の海辺で鎌倉時代から続く農家の友人に招かれBBQパーティに参加。まずは三浦海岸前のカフェハウスPoemへ。深煎りのジョッキコーヒーで憩いながら、マスターの仕事が上がるのを待ちます。楽しみな宴を前にして気持が高ぶってきました。




趣味、嗜好が合う?友人のマスターTさん。農家TT&TN夫妻の心づくしのもてなしをともに受けます。





広大な敷地の一部に設けられた天蓋空間。TTさんが集めてきた佳い古物や民藝の良品で構成。その入口にはウズベキスタン周辺の遊牧民がゲルに用いていると思われるお守りが。




お酒を注ぐグラスも沖縄、メキシコ、イランなどの吹きガラス。




美しく健やかなものがいっぱい。




おつきあいのあるという「横須賀松坂屋」で調達してこられた肉が旨い!




料理を日々愉しむTTさん。おいしいものへの追究心は尽きることがなく、進化を停めない。この日も特別なチキンを味わうために、なんと自家製のタンドールを制作。




300℃の窯でじっくり焼かれたチキンは気絶しそうになりくらいの美味でした。スパイスは久里浜「ナーガ・ラジャ」のオリジナル。




小鹿田焼の大皿が料理をよりおいしく魅せてくれます。




九州、沖縄、民藝の皿が並ぶアウトドア・テーブル。



まさにグランピングな華のある席でくつろぐTさん。碧に染まっていく夕暮れの光と空気が心地いい。




子供たちの花火に夏の訪れを想います。




穏やかに流れていく贅沢な時間。最高の食材と調理、空間。嬉しく、幸福なひとときをTT&TN夫妻、そしてTさん、ありがとうございました!

LEICA M-E , SUMMILUX50mm/f1.4 ASPH.