2016年7月5日火曜日

日曜日のカレー



芦名の大人気ベーカリーでの仕事でオツカレな妻をねぎらい、日曜の夜は久しぶりの外食。特別な時間とおいしさを味わいたいから久里浜までドライブ。「ナーガ・ラジャ」のインド料理を堪能します。多彩なカレーを供する土方シェフ。そのひとつひとつに、真摯で誠実な心を感じます。スパイシーなものもあれば、ココナッツの甘みを含むもの、魚介から肉まで食材もさまざま。通常は14種類のカレーと5種のサブジ(野菜の炒め物または炒め蒸し)を用意それぞれの特性に合せ、インドで好まれて食されている揚げパン「プーリー」のほか、ターメリックライスも供する。このライスがふっくらと炊き上げられ抜群に旨い。白米の醍醐味を知る日本人の嗜好にぴったり。




サイドディッシュの選択肢も多い。冷たいカボチャのスープも心なごむ、やさしい味。多ジャンルで最上の料理を探究するシェフはピッツアなども用意。今度はそれも食べてみたいな。デザートとチャイで締めの時間を迎えている最中に、満腹感ではなく、ほんわりと快楽的な余韻、多幸感に浸る。そういう心と身体の状態になるときは、決まって気遣いの深い料理を食したあとなのです。




土方シェフのていねいな説明が耳に心地よい。そして、この笑顔。佳い仕事をしている人は実に魅力的な表情を浮かべます。この笑顔と心に会いたいから、また足を運びます。妻もとても気に入ってくれたようです。素晴らしい人と店へと引き合わせてくれた辻さんに感謝。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm/f1.4 ASPH.